2011年04月

2011年04月30日

カクテルパーティ効果

昨日、英王子の挙式みましたか?
キャサリンさん、とっても綺麗でしたよね。

アレキサンダー・・・のデザイナーさんが
デザインしたドレスもよくお似合いで、とっても素敵でした。

馬車でのパレードや、バルコニーでのロイヤルキス
なんだか映画を観ているようでした。

テレビで視聴した人は、20億人超え、
その数、世界の人口の3分の1ですって。
すごい!

結婚指輪を
新婦のものだけにしたということには、
どんな意味合いがあるんでしょうかね。

それは、お二人だけの秘密ということですが、
物事に二人だけの意味をつくるって、
素敵ですよね。

挙式の招待客のなかには
ベッカム夫妻などの著名人もいたりで
どのくらい盛大なパーティなのか想像もつきません。

ここで、
心理学的なお話ですが、

パーティのような、ざわざわした状況においても、
気になる人の声だけは聞くことができるということがあります。

このことを、カクテルパーティ効果といいます。
選択的に話しを聴き取っているのです。

例えば、
居酒屋での合コンや結婚式の二次会、カップリングパーティなど
人がたくさんいて声が聞こえにくい状況でも、
いいなあと思う人の話は、ちゃんと聞こえるということです。

もし、そういった場面で、
あなたの話すことを何度も何度も聞き返す人がいたら、
もしかするとあなたに興味がないのかもしれません。

もしくは、
本当に全く声が聞こえないくらいざわざわしていて
あなたのことを知りたいと思って、がんばって聞こうとして
いるということなのかもしれません。

どちらなのかは、
その時の相手の態度で判断できるかと思います。

もっとも
話し手の方は、
気になる相手には特に
わかりやすくお話することを
心掛けて下さいね!

自分らしさを大切にしながらも
声の大きさやトーン、表情を変えるだけで、
印象は随分とUPしますよ。

京都店では、
6月にコミュニケーションセミナー
を企画しています。
ぜひ参加してみて下さいね。
           
            京都店 早川



lakeyoichi at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月28日

4/29 カップリングパーティ IN 草津

カップリングパーティ案内です!!

明日 4/29 SCB南草津サロンにて「カップリングパーティ」開催!

14時スタート

女性の方、あと若干募集中です!

是非ご参加ください。

詳しくはこちら

lakeyoichi at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月25日

ハロー効果

ハロー効果という言葉を聞いたことがありますか?
日本語で、光背効果とも言います。

その人がもっているある顕著な特徴が、
その人の全体を評価してしまう心理的効果です。

例えば、
社会的に評価される職業に就いている人は、
(医師や弁護士などが挙げられるのでしょうか?)
すべてにおいてとても素晴らしい人であると
思うことはありませんか?

女性会員さんとの話のなかで、
公務員の人と結婚すれば、
一生安泰だから、公務員がいい!
ということを聞くことがあります。

公務員の人と結婚すれば
一生安泰なのかもしれませんし

人の価値観は多様ですので、
否定も肯定もできません。

私は、
会員さんが
そのことで幸せになれるのであれば、
力になっていきます!

ただ、
会員さんにちゃんと話をすることは、

物事の本質や、本当に大事なことを
見失わないようにしなければいけない
ということです。

自分にとって大切なことをちゃんと考えて欲しいのです。

思い込みや、
過去の経験から
自分に縛りをかけていることはないでしょうか?

結婚したい。

婚活がなかなかうまくいかない。

婚活に疲れた。

そんなことありませんか?

ぜひ、相談してみて下さい。

京都店 早川



lakeyoichi at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

婚活パーティ IN 草津

4/24(日) 草津ボストンホテル にて婚活パーティを開催させて頂きました!
ご参加ありがとうございました。

今回、カップル 5組成立です (^∀^)

婚活スタートの第一歩として、「婚活お見合パーティ」
みなさんも是非ご参加ください。

次回は 5/29(日) 京都日航プリンセスホテルにて開催です。

お問合せおまちしています!!

詳しくはこちら



2011年04月24日

アドベンチャーワールドへ

アドベンチャーワールドに行ったことがありますか?

私は、最近まで、
その存在すら知りませんでした
数年前に関西に引っ越してきたもので(^_^;)

そう、

上野に行かなくても、
パンダが見ることができることを
最近知ったのです。

東京まで行かなくても、
和歌山でパンダが見られる事実を知った衝撃は、
大げさ(かなり。。。)ですが、
私にはとっても大きかったです。

男性会員さんが、
今度の29日に、
お付合いされている方と行かれるそうで、
自慢げに話してくれました。

「イルカのショーが19時40分からなんだけどさあ、
いい席を予約したんだよ」

やるじゃん!

「天気大丈夫かなあ。海岸線をドライブするのに天気悪いとさあ・・・」

そうだね、天気は気分を左右するからねぇ。晴れるといいね!

「お昼だったら3000円くらいで美味しいお鮨が食べられるところ
があるんだよ。そこでお昼を食べてから行こうと思って」

いいねぇ!

スケジュールバッチリで臨む会員さん。
29日が待ち遠しくてしかたないみたい。

私も、アドベンチャーワールドに行きたい!

でも、目的が違う。

私は、パンダに癒されたい。
私、最近、疲れてるのかな(^u^)

京都店 早川




lakeyoichi at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月23日

相談ー

ここ最近、相談される事が多くなりました!!

あんな事やこんな事〜(笑)

みんな色々な事で悩んでるみたいです…

難題もあったりと、すぐに解決出来ないこともありますが…
頑張ってサポート中のみなくさの北本です(^^)ヨロシクオネガイシマス


相談は 恋愛のこと、仕事のこと、プライベートのことなど様々。

お話し聞いて、おしゃべりして、話し合って、そして一緒に悩んで、一緒に解決して〜と。

独りではなかなか前に進まない事も一緒に考えるだけで解決へと進みます♪

ただ毎日平凡に過ごしてたら悩みや壁にもぶち当たらないですね。
みんな精一杯活動している証ですね!

日々相談に来られる皆さんは、恋に、仕事に、遊び!?に夢中なんですょ♪♪
夢中なことがあるから、時には壁に当たってしまうんですね!


たいした事でなくても、今の気持ちや感情を外に出すだけで気分はスッキリしますょ(^O^)

最近では、来店時の不安そうな顔つきが、帰りにはスッキリしている皆さんの笑顔を見るのが日課になっていま〜す!


そんな私たちの結婚相談所の仕事って、相手を紹介して終わりって事では無いんですね。

ここでは、会員さんと一緒に活動をして、そしてたくさんの経験・プロセスを経て、より良いご縁と出会え、結果・幸せな結婚が出来る理想の相談所なんです(^^)


とにかく一人で悩やんだりせず、まずお気軽に相談しに来てみて下さい。
スタッフ一同お待ちしています♪♪


lakeyoichi at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月22日

別人?

先日、突然、京都店にK君が来てくれた。

K君とは、去年の11月末に入会して、
今年の2月に結婚が決まった
元会員さんである。

確か、
最初に、ここを訪れてくれたときも
突然だった。

K君と初めて会ったときの印象は、
長身でイケメン。
それに高学歴。
なのに、
もったいないなあ!
クールだからか
印象が暗い。

でも、今は明らかに違う。

別人のようだ。

K君、あなたが
そんな素敵な笑顔ができるなんて
私は、最近まで知らなかったよ。

素敵な彼女の影響を受けているんだろうね。

人は人とのかかわりのなかで変わっていく。

まさにそんな感じである。

「結婚式は、Oホテルに決めました。
彼女がここがいいって言うので。
ほら〜
よく雑誌とかに書いてあるでしょ。
どっちでもいいとか言うと、
彼女が怒っちゃったりってこと。
めんどくさいとか興味がない
わけではないんですけど、
男って本当にどっちでも良かったりするんですよね。
だから、僕は、あなたがいいならいいよ
って言うようにしてるんです。」

K君、えらい!

女性のみなさん。
男性のどっちでもいい=めんどくさい=興味がない
ではないことの方が多いかもしれませんよ。

もし、どっちでもいい=めんどくさい 
と受け取るのであれば、
もしかすると、
受け取る側の認知に
歪みがあるかもしれません。

認知の歪みは、
日常生活には多々あります。

認知の歪みを修正していくことで、
自分自身も気持ちが楽になるし、
よりよい人間関係を
築くことができます。


京都店では、
6月にコミュニケーションセミナーを
予定しています。
内容は、
認知療法か、
アサーション(自分も相手も大切にした自己表現)トレーニングを
考えています。


興味のある方は、
ぜひ参加してみてください。
京都店  早川

お問い合わせは、
scb@scb.jp または 0120-124-122



lakeyoichi at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月21日

「お見合のツボ◆

こんにちは、南草津店 原です(^∀^)

前回に引続き「お見合のツボ」をお話します。


お見合いの席とても緊張しますね。
このときに、特別なオマジナイ!
最初、お互いに挨拶して頭を下げる時に
「私はこの人が大好き!大好き!大好き!」と
3回心の中で念じてみてください。
そうすれば顔を上げたあなたはとても素敵な笑顔の
持ち主になっています。

笑顔はお相手の心の扉をひらく秘密の鍵です。
お見合、きっといいスタートきれますよ!



lakeyoichi at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月20日

花粉症が・・・

徳田です。

最近は、周りでもマスクの人は、少し少なくなったかな・・・
と感じるのですが、

私は、今がピークです。

どうやら私の場合は、スギではなく

ヒノキに対応しているようです(^_^.)

今年の春は少し寒いのですが、

桜はきれいでしたね。

私は、仕事にかまけて

花見にいけなかったのですが、

皆さんは、お花見行かれましたか?

事務所の前の並木道は桜ではないですが、

銀杏の木が青々としています。

また、お立ち寄りください(^^)

SBSH00421
 向かいのフィットネスクラブさん♪

lakeyoichi at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月16日

感動!

先月、SC−Bridalでは成婚が9組でした!!

そんな中、無事に結婚式が終わった会員さんが報告にきてくださいました。
式のDVDを持ってきてくださったので、スタッフみんなでみせていただきました。
なんだか、とても感動してしまいウルウルきてしまいました
(年とともに涙もろくなり、こまります・・・)

最近はうれしい報告をたくさん頂き、もっともっとみなさんに良いご縁を!と
スタッフ一同ますますやる気全開です!

春はスタートの季節。

SC−Bridalってどんなところかな?と思っていただいたら、
是非一度ご連絡ください!


南草津店 徳田(奈)

lakeyoichi at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!